マッチングアプリで出会えるプロフィールの書き方!おすすめ例とNG例を紹介

マッチングアプリに張り切って登録したけれども、プロフィール(自己紹介文)はテンプレのまま…なんて人はいませんか?

それはせっかくの出会いのチャンスを無駄にしています。

マッチングアプリで「いいね」がもらえるかどうかは、プロフィール次第です。

あなたがどれだけイケメン(美女)であっても、プロフィールが適当なままではやる気が感じられず、恋愛対象から外れてしまいます。

空白が多いプロフィールは「サクラか業者?」と思われてしまう可能性も!

プロフィールでは短い文章の中に、自分の魅力を余すことなくアピールする必要があります。難しそうですが、コツをつかめばマッチングしやすくなるはずです。

ここではマッチングアプリのおすすめのプロフィール例を男女別に紹介します。

プロフィールをなかなか埋められずに迷っている人は、参考にしてくださいね!

マッチングアプリのプロフィールはとっても重要!

プロフィールが充実している人、上手に読みやすく書いている人「いいね」の数が増える傾向にあります。

どうしてマッチングアプリでは、そこまでプロフィールを重要視するのでしょうか。

マッチングアプリは内面重視の人が多い

出会い系サイトなどと比較すると、マッチングアプリは真剣な恋活・婚活をしている人が大半です。

そのため、容姿よりも内面を重視している人が多いのです。

性格・価値観・恋愛観などはプロフィールをしっかり読まないとわかりませんよね!

マッチングアプリを真面目に使いこなす人ほど、プロフィールを丁寧に読んでいます。

もしあなたが本気で恋愛をしたいのであれば、プロフィールをしっかり練り込まないと「出会う気がない」と見なされてしまいますよ!

プロフィールが充実していると検索上位に

マッチングアプリでは、

  • 異性の「おすすめ会員」にヒットする
  • 検索結果の上位にくる

どれだけ上記に当てはまるかで、出会える確率が大幅に上がります。

どういう人が検索上位にくるのかは、プランや各マッチングアプリのアルゴリズムによります。

しかし、基本的にはプロフィールを充実させている人がヒットしやすい傾向にあるようです。

  • 選択肢の空白がない
  • 顔写真やサブ写真を登録している
  • こまめにログインする

これらのことに注意して、プロフィールやログイン回数を見直してみましょう。

マッチングアプリのプロフィール文・自己紹介文のおすすめ例

マッチングアプリのプロフィール文(自己紹介文)は、テンプレのままではマッチング率が下がってしまいます!

自分なりの言葉で書いていきましょう。

オンリーワンの個性を表す必要がありますが、かといってあまり尖りすぎていてもよくありません。

ここでは「ちょうどいい」マッチングアプリプロフィールの具体例を紹介します!

女性の自己紹介文

丁寧な口調で、ほんわかした雰囲気を出していきましょう。

あまり「キャリアウーマン」「できる女」っぽくしてしまうと、とっつきにくい印象になるかもしれません。

はじめまして、●●といいます。プロフィールを読んでいただきありがとうございます。

仕事ばかりで彼氏イナイ歴3年を過ぎてしまいました💦おいしいご飯を食べている時やきれいな景色を見ている時、一緒に過ごせる人がいたらな…と思うようになり、友達にすすめられてこちらに登録してみました。

性格はおっとり…というか、どちらかというとぼんやり系です。友達相手だと聞き役ですが、慣れてくると少しずつおしゃべりになります。

好きな男性のタイプは、穏やかで、いろいろアドバイスをくれる人!悩むとすぐに相談しちゃうので、そういうのを面倒に思わない人だと嬉しいかも。

野球観戦が趣味で、週末は球場にでかけています。おうちでまったり応援するのも好きです。仲良くなったら、一緒に野球を観に行けると嬉しいです。お気軽にメッセージくださいね!

男性の自己紹介文

マッチングアプリの自己紹介では、誠実な雰囲気を出していきましょう。

趣味や仕事はしっかりアピールしましょうね。

こんにちは、●●です。

仕事はITエンジニアをしています。毎日忙しくしていますが、今の仕事が好きなのでやりがいもあります。
職場は男性ばかりで出会いがなく、マッチングアプリに登録しました。将来を見据えて、長くお付き合いできる人を探しています。

友人からは、一途で真面目な性格だと言われます。でも、騒いだり飲んだりも大好きなので硬いタイプではないと思います。
最近冬はスノボ、夏はキャンプにハマっています。自然を感じると、心が落ち着きますよね。

家でゆっくり読書やゲームするのも好きなので、アウトドア系・インドア系どちらとも楽しく遊べると思います。
好みのタイプ…なんて偉そうなものはないのですが、動物好きな女性だと気が合うと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。気が合いそうな人は、ぜひ仲良くしてくださいね。

プロフィールのNG例

ここではマッチングアプリのプロフィールNG例も紹介していきましょう!

心当たりがある場合は、プロフィールを修正することをおすすめします。

すぐに連絡取れなくなる人は「いいね」しないでください

禁止事項をプロフィールに書くと、「怖そうな人だな」と思われて「いいね」がこなくなってしまいます。

思うところがあってもプロフィールには書かないでおきましょう。

スタイルが良くて、髪が長くて20代の女性を募集します

ささやかな好みを書くのは構いませんが、あまり相手を限定しすぎると感じが悪いかも。

寂しいので、飲み友募集〜!

短すぎる文章や、軽い感じの口調はマッチングアプリでは不向きです。

真剣に恋活・婚活をしている人が多いので、誠実でしっかりした雰囲気が好まれますよ。

このマッチングアプリ、サクラしかいないの?

出会えない愚痴をプロフィール文に書くのは止めましょう。

真剣に出会いを求めている人からすると印象が悪く、デメリットしかありません。

マッチングアプリのプロフィールを作るポイント

マッチングアプリのプロフィールは、以下のことに注意して作りましょう!

文章が苦手な人でも、盛り込む要素を忘れなければそれほど難しくないですよ。

1スクロール程度の長さ

マッチングアプリのプロフィールは短すぎても、長すぎて読んでもらえません。

自分の良さをしっかりアピールできて、自分語りがうざく感じない程度の長さが理想です。

読みやすいのは、スマホで見たときに1スクロール程度といわれています。

文字数にすると、200字〜400字程度が読みやすいと感じるようですね。

読みやすい口調・文体

マッチングアプリのプロフィールにおいて重要なのは「最後まで読んでもらえるかどうか」です。

ぱっと見て読みにくい文章は、相手の興味を削いでしまいます。

読みやすい自己紹介文を心がけましょう!

適度に改行すると読みやすくなりますよ。

内容を変える時は一行空けましょう。絵文字や顔文字は「使ってはダメ」というわけではありませんが、多用すると読みにくくなってしまいます。

句読点が多すぎるのも、読みにくくなる一因です。ひとつの文章に、句点は1〜2個程度にしておくといいですよ。

マッチングアプリを始めた理由

趣味や仕事などを書くのも大切ですが、マッチングアプリを始めた理由も書いておくといいでしょう。

相手が何を求めてマッチングアプリを使っているのかは、男女問わずに気になるところです。

「彼氏(彼女)と別れたから」「職場に出会いがないから」といった理由が大半ですが、始めた理由が似ていると共感がわきますよね。

興味を持つきっかけにもなりますから、ありきたりでもマッチングアプリを始めた理由は一言添えておきましょう。

見た目よりもプロフィール重視のマッチングアプリ3選

プロフィールを充実させることで、ほとんどのマッチングアプリは確実に出会いやすくなります。

その中でも、とくにプロフィール重視のユーザーが多いマッチングアプリを厳選してみました!

細かい趣味までわかる「Pairs(ペアーズ)」

Pairs(ペアーズ)は日本最大級のマッチングアプリです。

とにかく会員数が多いので、相手をしぼるのも一苦労。ぴったりの相手を探すためにプロフィールを重視する人が多くなっています。

「コミュニティ」では、価値観や恋愛観などから相手を検索することも可能です。

コミュニティはこまやかな趣味や性格まで網羅しているので、プロフィール以上のことを知りたいときにも便利ですよ。

本気で婚活なら「ゼクシィ縁結び」

CMや雑誌広告など、メディアで広まった婚活マッチングアプリが「ゼクシィ縁結び」です。

あのリクルートが運営しているアプリなので、安心感がありますよね。

男女ともに有料で、本気で婚活している人が集まります。そのため、とにかくプロフィールを重視する傾向にあります。

他にはない設定ができる「Match(マッチ)」

Match(マッチ)はアメリカからスタートした、マッチングアプリのパイオニア的存在です。

世界中の人が会員登録しています。日本の会員数も順調に増えていっているようですよ。

元は海外のマッチングサイトということで、プロフィールに独自の選択肢があります。

たとえば「人種」「信仰」「政治観」「週に何回運動するか」といった項目です。他にはないプロフィール検索が可能ですよ。

マッチングアプリのプロフィールでマッチング率は変わる

マッチングアプリのプロフィールの書き方を工夫するだけで、マッチング率は劇的に変わります!

文章を作るのが苦手な人でも、ポイントを押さえて自分をアピールしていきましょう。

真面目にプロフィールを書き込めば、それだけ真面目なアプローチが届きますよ。

自分にぴったりなお相手が見つかるきっかけにもなります。

マッチングアプリのプロフィールを充実させて、素敵な出会いにしてくださいね。