マッチングアプリの初デート攻略法!覚えておきたいポイント5つ

忙しい現代人にぴったりの出会いツールが、マッチングアプリです。

マッチングアプリでは「友達がほしい」「趣味仲間がほしい」という人は少なく「恋人がほしい」という人が中心です。

初デートが第一の目的となるので、これまでデートをしたことがない人でもコスパよく出会うことができますよ。

今回はマッチングアプリの初デートで押さえておきたいポイントや当日の流れを紹介します。

マッチングアプリで初デートはできるの?

マッチングアプリで初デートできる可能性はあります!

これは間違いありません。

なぜなら、私自身の初デートがマッチングアプリだったからです。

また、これまでお会いした男性の中にも「じつは生まれて初めてのデートです」「マッチングアプリでは初です」という人たちがいました。

なぜマッチングアプリで初デートができるのか、検証してみましたよ!

恋愛初心者が多い

マッチングアプリに集う人の多くは、恋愛強者ではありません。

ナンパなどで出会える人は、マッチングアプリは必要ありませんからね。

マッチングアプリは、直接話をしなくても趣味や年齢が合う相手を探せます。

会う・会わないも自分のペースで進められるので、出会い方がわからない恋愛初心者が集まるのも自然な流れと言えるでしょう。

恋愛初心者は、自分からグイグイいくタイプではありませんが、基本的に真面目で誠実です。

「初めてのデートをしたい」「デートを成功させたい」という思いが強く、男女ともに初デートに乗り気の人が多いようですね。

会うこと前提だから話がスムーズ

マッチングアプリは月額制なので「なんとなく」「興味本位」「ポイント稼ぎ」といった人が少ないのも特徴です。

皆さん、恋活・婚活を真剣にがんばっています!

会うことを前提に利用している人がほとんどなので、デートまでの流れもスムーズです。

独身でフリーの人が使ってますから「デートに誘っていいのかな」と気を遣う必要もありません。

コスパよく、トントン拍子にデートができちゃいますよ!

マッチングアプリの初デートまでの流れ

マッチングアプリで初デートが決まったら、やるべきことを押さえておきましょう!

大切なのは事前準備とアフターフォローですよ。

前日までにすべきこと

マッチングアプリで初デート成立!

でも、当日までボーッと過ごしていてはいけません。

人事を尽くして天命を待つ。しっかり準備しておいたほうがリラックスして本番に望めますよ。

以下の項目をチェックしておきましょう!

  • 日時調整
  • 場所の確認
  • 当日の服装と目印を決める

日時の調整は、マッチングアプリの初デートでは最も重要です。

ドタキャンは最悪ですから、お互いにしっかりと予定を合わせましょう。

待ち合わせ場所はお店の前というパターンが多いので、グーグルマップなどでしっかり場所を確かめておいてくださいね。

遅刻は厳禁です!お店が近くなら、下調べしておいてもいいですね。

当日の服装は早めに決めておきましょう。

基本は「清潔感があるキレイめファッション」です。

また、お互いの目印を決めておくといいですよ。目立つ色の小物(カバンやスカーフ)、小さなぬいぐるみ、本などがおすすめですよ。

当日すべきこと

当日は以下のことをチェックしておきましょう。

  • 朝にメッセージ
  • 時間に余裕を持って移動
  • 深呼吸してリラックス

当日の朝は「今日、楽しみにしてます」など、一言でもメッセージを送っておきましょう。

こちらのやる気も伝わりますし、相手のドタキャンを防ぐこともできます。

待ち合わせ場所は早めに到着しておくと、心に余裕ができますよ。

デート成功の秘訣は、リラックスして穏やかな気持ちになること!

ゆっくり呼吸して気持ちを整えておきましょう。

デートの後にすべきこと

楽しいデートが終わった後も、すべきことはあります。

  • ありがとうメッセージ
  • 話した内容をメモする

メッセージやLINEで感謝の気持ちは伝えておきましょう。

また、デートで話した内容をなにかにメモしておけば、次のデートにつながりやすいですよ。

マッチングアプリの初デートで押さえておきたい5つのポイント

初デートで役立つポイントをまとめました!デートの準備中、デート中に思い出してみてくださいね。

1:初デートにおすすめの場所

マッチングアプリの初デートにテーマパーク・水族館・公園は少し大変かもしれません。

二人で歩く時間が多いので、共通の話題がないと気まずくなりやすいのです。

初デートは、とにかく精神的に疲れます。

会ってる時は平気でも、帰った後は不思議とぐったりなのです。

ですから、アスレチックや登山など、体力勝負なデートも考えものです。

初デートのおすすめは、お茶&食事です。

座ってゆっくり話すことができますし、デートの時間も調整しやすいですよね。

飲食している間はしゃべることができないので、沈黙も気になりません。

人気のカフェやオシャレな居酒屋をチェックしておくといいでしょう。

照明やインテリアが変わった場所であれば、自然と話も弾みますよ。可能なら事前に予約しておきましょう。

2:会話に困ったら

マッチングアプリの初デートで陥りやすいのが「気まずい沈黙」です。

お互いが「なにか話題をふってほしい」と思っている状態ですね。

どうしても次が続かない時は、以下の項目がおすすめです!

  • 持ち物や服装
  • 普段何してる?
  • 気になる店・スポット
  • youtubeの話
  • 地元の話
  • 理想のデートとは

趣味や仕事の話などがスタンダードですが、それだけでは限界があるもの。

最近は好きなYoutuberなどの話題で盛り上がることが増えました。

もちろん、まったく興味がない人もいるので様子を見てくださいね。

妄想話も意外と楽しめます。

「お付き合いしたら行きたいところ」「お金が無限にあったらしたいデート」など、楽しい想像を話し合うと仲も深まりますよ!

3:連絡先を聞いてもOK?

デートの後に連絡先を聞くのはもちろんOKです!

「マッチングアプリのメッセージだと気づかないこともあるから、連絡先(LINE)聞いてもいい?」と切り出しましょう。

少しでも相手がためらうようなら「ごめん、今日が楽しすぎてあせっちゃった!もし次もあるなら、そのとき聞いてもいい?」とサラリと流してください。

連絡先が聞けたら、次のデートはOKだと考えても良いかも。

4:初デートの時間

初デートは長すぎないように注意しましょう!

初めてのデートは、緊張して心身が疲労します。疲れると適当になったり集中力が落ちたりするので、印象が良い内にサクッと切り上げたほうがいいのです。

「少し物足りないな」というぐらいがベストです。個人差はありますが、2〜3時間程度がいいでしょう。

話題に困らないようになれば、自然とデート時間も長くなります。最初はお茶やランチが終わるぐらいの長さで留めておきましょう。

5:好感度を上げる秘策

いろいろ準備をしても、マッチングアプリの初デートは不安ですよね。

私の経験、モテる人のアドバイス、心理学などから検証した「好感度を上げる秘策」を伝授します!少しでも好感度をアップして、次のデートにつなげましょう!

  • 笑顔で相槌
  • さりげなく視線を合わせる
  • 名前を呼ぶ

とにかく笑顔は大切です。何を言っているか聞き取れなかった時は、とりあえず「にこっ」と微笑みかけておけばOKという場合も。顔立ちは関係なく、自然な笑顔は自分を魅力的に見せてくれます。鏡をみて口角をあげる練習をしておきましょう。

視線は心をしめす大事なポイントです。初デートでは、相手もあなたの視線を気にしているはず!左右に視線が逃げがちなのは「興味がない」という心理状態をあらわすので、できるだけ避けましょう。ガン見も相手が緊張するのでNG。さりげなく下の方を見つつ(首のあたり)、いざというときにピタッと視線を合わすのが効果的です!

最後に、名前です。人は名前を呼ばれると、相手に好意をいだきやすくなります。不自然に連呼するのではなく、数分に1度ほど「◎◎さん」と名前をさしこんでみましょう。お互いの名前を呼ぶことで共感が生まれ、仲良しになれますよ。

初デートができるマッチングアプリ3選

私が実際に使用する中で、「初デートに向いているな」と感じたマッチングアプリを厳選しました!

趣味が合う人と出会えるので、デート中も盛り上がれますよ!

デート初心者が集まる「Pairs(ペアーズ)」

日本最大級の会員が集まるマッチングアプリ、「Pairs(ペアーズ)」

毎日たくさんの新規ユーザーが入ってきて、とってもにぎわっていますよ。

運営の監視とセキュリティがしっかりしているので、女性も安心して利用できます。

Pairs(ペアーズ)には「コミュニティ」というグループがあり「夜カフェに行きたい」「夜景を観たい」など希望する具体的なデート内容がわかります。自分と同じコミュニティの人なら、デート成立の確率がぐっと上がりますよ。

デートに誘いやすい「タップル誕生」

デートに特化した恋活マッチングアプリが「タップル誕生」です。

カジュアルな出会いが主流なので、デートも気軽に誘えます。

「今日の会える人」「渋谷の近くで会える人」など、忙しい人にも便利な機能がたくさんあるので活用してみましょう。

家にいながらビデオチャットで映画を観たり、お酒を飲んだりする「オンラインデート」も楽しめますよ。

価値観が合う人とデートできる「with(ウィズ)」

「with(ウィズ)」は、期間限定の心理テスト「マッチング診断」が話題で、人気急上昇しているマッチングアプリです。

さまざまな心理面から、自分にピッタリの相手を探し出してくれますよ!

デートに関するマッチング診断も多く開催されているので、気が合う人と初デートできちゃいますよ。

「好みカード」を利用すれば相手の好きなデート内容もわかるので、自信を持って誘えちゃいます。

自分にあったマッチングアプリで初デートを楽しんで

恋愛に真面目なユーザーが集まるマッチングアプリでは、初デートできる可能性が高いです!

初めてのデートには、万全の準備をしてのぞんでくださいね。

服装や場所はしっかりチェックして、相手に不快感を持たれないように注意しましょう。あとは楽しく笑顔でおしゃべりすれば、きっと相手も楽しく過ごせますよ。

初デートの後は、アフターフォローも忘れずに行いましょう。

「ありがとう」の一言が次のデートに繋がりますよ。

話していた内容をしっかり覚えておけば、次のデートで大幅な好感度アップも狙えます。

マッチングアプリを上手に利用して、楽しい初デートの夢を叶えてくださいね。